[プレスリリース]分担執筆した書籍「改訂・新版 はじめてのHACCP工場」が2024年4月20日に出版

食品工場の衛生管理担当者向けにDX推進についてわかりやすく解説

株式会社ハピクロ(本社:福岡県北九州市、以下 ハピクロ)の代表取締役の中田が、書籍「改訂・新版 はじめてのHACCP工場」において、DX推進に関する章の執筆を担当。幸書房より、2024年4月20日に出版されることをお知らせします。

本書は、2007年に出版された「はじめてのHACCP工場」の改訂・新版です。
新しく工場を立ち上げる時に、どのような考えで進め、何を考慮しなければならないのかを、業種を超えた工場の要素をまとめることで、施主・施工者のインターフェースとして活用してもらうことを目的に発行されました。

2022年6月に日本においてHACCPが義務化となるなど、衛生管理のレベルも向上している中、社会情勢なども踏まえた改訂を行うにあたり、DX推進を含む新しい内容を含めてリニューアルされます。

当社中田にて、DXに関する基礎知識の解説とともに、現状製造管理や衛生管理の効率化や質の向上において、どのようにデジタル技術が活用されているかについて執筆させていただきました。

書籍の詳細については、以下のURLをご参照ください。
「改訂・新版 はじめてのHACCP工場」の詳細

ハピクロは、食品製造業向けのHACCPサポートソリューション「FOOD CAPTAIN」を提供しており、食品衛生管理のDX推進に貢献しています。今後も食品製造業の安全性確保と品質向上に向けて、取り組んでまいります。

幸書房様のエンドースメント

どのような建物でも、施主さんと施工者さんのお息が合わないと、目的としたものができないのではないでしょうか。
特に食品工場は食べるものを作るので、建設段階から衛生については十分な配慮が必要と思います。
本書が、施主さん施工者さんの相互理解のお役に立ち、HACCPに沿った衛生管理がしやすい工場につながれば幸いです。
また、昨今の人手不足の状況を考えると、株式会社ハピクロ 中田様にご執筆いただいた食品工場へのDX導入は、皆様に大変お役に立つと思います。
ぜひ手に取ってご一読ください。

幸書房 取締役 夏野雅博 

株式会社ハピクロについて

ハピクロは地域課題・業務課題のソリューションベンダーとして、培ってきたノウハウと知識をベースとしたITを活用したソリューションを提供するスタートアップ企業です。

【会社概要】
会社名:株式会社ハピクロ
所在地:北九州市八幡西区沖田4-11-32
代表者:中田 佳孝
設 立:2017年6月
URL:https://hapikuro.com/
事 業:保育園運営事業、DX導入支援事業

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社ハピクロ 中田佳孝
e-mail:sales@hapikuro.com