[プレスリリース]配偶者妊婦検診休暇制度を導入

子育て支援・認可保育園運営事業を展開する株式会社ハピクロ(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長 中田 佳孝)は、男性社員の積極的な育児参加を促すことを目的に、2024年4月1日より配偶者妊婦検診休暇制度を導入します。

当社では、様々なライフスタイルの社員の働きやすさを追求すべく取り組みを行っており、これまでに北九州市女性活躍ワークライフバランス表彰の奨励賞を受賞するなど、その取り組みは外部からもご評価頂いております。

特に、子育て中の社員に対する、働きやすさ向上の取り組みに力を入れております。一例として、育児休業の取得において柔軟な対応を行っており、子の年齢に関わらず、職員が希望する期間の育児休業が取得可能であり、そのための体制を整えております。

さらなる支援策として、当社は2024年4月1日より、配偶者妊婦検診休暇制度を導入いたします。

この制度は、当社の社員の配偶者が妊娠した際に、社員が妊婦検診に同行するための有給休暇を与えるものです。この制度の目的は、男性社員が親として子どもに愛着を持ち、積極的に育児に参加することを促すことにあります。

具体的には、社員が配偶者の妊婦検診の予定を事前に申告した場合に、その予定に合わせて1回半日を有給休暇として与えます。この制度を通じて、社員が大切な家族と共に過ごす時間をサポートし、育児に積極的に関わる機会を提供することを目指しています。

当社は、今後も社員一人一人の成長と幸福を支援するため、子育て支援を含む職場環境の改善に努めるとともに、他社にとっても良い手本となるような取り組みを推進してまいります。

株式会社ハピクロについて

ハピクロは地域課題・業務課題のソリューションベンダーとして、培ってきたノウハウと知識をベースとしたITを活用したソリューションを提供するスタートアップ企業です。

【会社概要】
会社名:株式会社ハピクロ
所在地:北九州市八幡西区沖田4-11-32
代表者:中田 佳孝
設 立:2017年6月
URL:https://hapikuro.com/
事 業:保育園運営事業、育児支援イベント事業、DX導入支援事業

【お問い合わせ先】
株式会社ハピクロ 中田佳孝
e-mail:press@hapikuro.com